越境ECの革新的なソリューション 株式会社ACD
ホーム > ニュース
株式会社ACD(代表取締役:古居 弘道、本社:東京都港区、以下「ACD」)と、ANAあきんど株式会社(代表取締役社長:菅谷 とも子、本社:東京都中央区、以下「ANAあきんど」)は、熊本県と連携し、中国において圧倒的なユーザー数を持つWeChat(ウィーチャット)内に、熊本県の観光情報を紹介する熊本県公式ミニプログラムを開設いたしました。
約13億人が日々の生活で利用している中国最大のSNS「WeChat(ウィーチャット)」内に、歴史文化(熊本城・水前寺公園・阿蘇火山博物館など)や温泉(黒川温泉・阿蘇内牧温泉・山鹿温泉など)、グルメ(熊本ラーメン・赤牛・太平燕など)のさまざまな情報を、中国でも大人気のくまモンを取り入れたデザインとともに、熊本県の魅力をWeChat(ウィーチャット)ユーザーに対してより親しみやすく発信いたします。
ACDの提供する、日本初のミニプログラム構築プラットフォーム「WeSearch」
ネット検閲システムがある中国では、日本からのSNSやWEBサイト情報を自由に閲覧することはできません。 そこで13億人へ直接アプローチする為にACDが提供しているのが「WeSearch」。 これは、ミニプログラムの開発・運用を、SaaS型・月額定額制でご利用いただけるものとしては日本初のサービスです。「WeChat(ウィーチャット:中国大手IT企業であるテンセントが運営するSNS)」の中で、情報発信・拡散から決済・配送まで簡単操作で一元管理が可能となります。「WeSearch」はすでに多くの日本企業・自治体にご利用いただいております。
アフターコロナを見据え、将来的な誘客を狙う
ANAあきんどとACDは、今後も熊本県と連携して、ミニプログラム構築を起点に近い将来のインバウンド需要回復も見据え、熊本県のさまざまな魅力について中国での認知拡大を目指した地域共創施策として取り組んでまいります。また、熊本県の地域産品をACDが運営する中国向け越境EC「全日空海淘」で今後販売を行い、熊本県産品を中国へお届けいたします。