越境ECの革新的なソリューション 株式会社ACD
ホーム > ニュース
ANAホールディングスが出資する中国市場開拓支援サービスを提供する株式会社ACD(東京都港区、代表取締役:古居弘道、以下ACD)は、中国を中心に約12億人が使用するSNS WeChat内の「WeChat視頻号(チャンネル)(以下視頻号)」にて、自社メディア「日本旅游指南」がフォロワー数10万人を突破したことをお知らせします。
2020年4月にWeChat内の視頻号において開設した自社メディア「日本旅游指南」は、この度開設から約1年で、10万フォロワーを突破しました。「日本旅游指南」ではショートムービーの発信や日本からのLIVE配信を実施しており、オリジナルのショート動画の投稿数は1289作品、累計で1260.6万回視聴されました。LIVE視聴者数の月間平均は100万視聴以上に上る規模に成長しています。
毎日実施しているLIVEでは、「思い出購入」のニーズも明らかになりました。「思い出購入」とは、リアルな旅行で起きる「偶然入った店で、記念に雑貨を購入する」といった、衝動的な消費を指します。神奈川県・箱根で行ったLIVEでは、紹介中の商品を視聴者の要望に応えて急遽出品したところ、売上が20万円を突破。その後も、LIVE中にふと立ち寄った店舗での代理購入に注文が殺到するなど「思い出購入」の機運が高まっています。ACDは臨場感のある配信を通じて、日本を訪れることが困難な中国人向けに、視覚情報にとどまらないLIVE体験をお届けしています。
今後も動画配信を通じて、より一層日本の地産外商の活性化に力を入れ、地方創生に貢献していくとともに、全国の企業様にも活用いただけるサービスを構築してまいります。